お庭の剪定お任せ下さい

よくある質問

佐賀市の剪定・消毒の「サトル植木」では、お客様の小さな疑問にもお答えできるよう心がけています。当ページではお問い合せの多かった質問を掲載しています。剪定や消毒、庭木の病気に関してや、その他の不明な点が少しでもある場合は、お気軽に「 お問い合せ」ください。

剪定について

お庭の剪定の時期はいつ頃頼めばいいですか?
基本的にお庭のお手入れは5月~12月の間の年に2回の剪定が目安です。難しい方は1回でも構いません。お客様への金銭の負担もありますので、1回の方も多くいらっしゃいます。但し、1年以上樹木の剪定を怠りますと樹形が崩れ、害虫発生(毛虫やアブラムシ)や病気(斑点病やサビ病など)の原因になり、最悪の場合枯れてしまいますのでお気をつけ下さい。
樹木によって開花の時期も違いますので剪定の時期が異なるのに1回で出来るんですか?
大体の庭木はお伺いした時期によって剪定のやり方を考え変えれば可能です。専門の知識を駆使し、時期時期にできる一番の仕上がりになりますようにお手入れさせていただきますのでお任せ下さい。
留守でも大丈夫ですか?
お客様がよろしければ構いません。前もって作業内容を打ち合わせさせてもらい、見積り(無料)し日時を決め、それに従い作業を行わさせていただきます。
休憩の際のお茶、トイレの貸し出しは?
必要ありません。食事、飲み物は持参しますし、トイレは近くのスーパーやコンビニでお借りします。また休憩時は車の中やお庭でさせていただきます。仕事が立て込んでいる場合はいたしません。どうぞお構いなく、ご自身の時間をゆっくりお過ごし下さい。
雨の日でも作業はされますか?
お客様がお急ぎの場合や日程指定の場合。また、こちらの日程が立て込んでいる場合はカッパを着用し作業をさせていただきます。※消毒・植栽はできません、ご迷惑の方もいらっしゃると思いますので後日こちらからお伺いします。
見積りの金額より上がる事はありますか?
基本的にはありませんが、予定外の追加作業を依頼された場合には、ご相談させていただきます。
支払いの日取り、方法は?
基本的には作業完了時のその日に現金払いでお願いします。ご都合のつかない方は後払いでも構いませんものでお申し付け下さい。

消毒について

消毒は必ずやらなくてはいけないんですか?
樹木の消毒を怠りますと害虫の食害により庭木が衰弱したり、成長の妨げになり病気(斑点病、サビ病)にもなりやすくなります。※病気の予防の場合は殺菌剤を別に散布します。最悪の場合には枯れてしまう恐れも有ります。また、毛虫が肌に触れたり、近くを通っただけでも腫れ上がったり、ジンマシンやアレルギーを起こす危険があります。(椿・サザンカ要注意)葉を食べ尽くした毛虫が移動し家の中に入ってきたり、近隣に移りご迷惑を掛けることも。最低限の消毒をオススメします。
年に何回の散布が必要ですか?
人に害のある毛虫類が発生するのは4月~10月頃にかけてなので、その時期に2回に分けて散布するのが目安です。この期間に必ず2回以上は発生しますので、最低でも1回の散布は行いましょう。
庭木の病気は治りますか?
100%完治の保証はできません。なり始めや軽度の場合は治る確率が上がりますのでおかしいと思った時は早めの殺菌剤散布を行いましょう。また、予防の為に小まめに散布するのも安心です。

伐採について

「伐採」と「剪定」は何が違うんですか?
「剪定」→樹木の枝、葉を切り樹形を整え風通しを良くして、害虫(ケムシなど)の繁殖や病気の予防、見た目の美しさを目的としています。
「伐採」→樹木を根元から切り倒すことです。込み合った庭を「間引き」してスッキリさせるためや、本数を減らすことでお庭の維持費の削減にもつながります。
樹木を切り倒すことで災いは起きませんか?
作業を行う前に「お酒、お塩」などを備えてお祓いをさせていただきますのでご安心下さい。

植栽について

植栽した樹木が枯れた場合は保証していただけますか?
1年間の保証をご希望の方は、原則として、年に2回以上の消毒と施肥を有料で行わせて頂きます。ご自身で行われる方はお任せしますが、枯れた場合の保証はできません。
植栽の時期はいつがいいんですか?
常緑樹、落葉樹で時期は異なりますが、基本的には2月~6月、10月~11月に植えればどの樹木も枯れにくいと思われます。※例外もございます。

清掃・処分について

どのような時に依頼をするのですか?
ご自分で庭木の剪定、伐採をされたが清掃、処分にお困りの方に替りさせていただきます。また清掃はされたが、処分にお困りの方、処分はできるが清掃にお困りの方も承ります。
料金はおいくらですか?
清掃、処分の場合→作業費、時給3,000円処分費用3,000円~※量で費用は変わります。また、丸太、根は別料金になります。
処分のみの場合→処分費用3,000円~※量で費用は変わります。また、丸太、根は別料金になります。
清掃のみの場合→作業費、時給3,000円
庭木の剪定くず以外の家庭のゴミも処分できますか?
基本的には剪定くず、丸太、根、枯れ葉、草などの処分のみとなります。鉢植えやプラスチック、粗大ゴミなどは処分できません。
お問い合わせフォーム
0952-45-7369